高級店でやっちゃうと『まずい』…?絶対アウトな飲食店でのNGマナー7選!

 

 

飲食店で食事するとき、マナーを意識していない人も多いと思います。

実はそれ、高級店でやっちゃうとかなり「まずい」んです😮!

 

気づいていないかもしれませんが、高級店を利用するときにマナーを理解しておかないと、周りの人たちに白い目で見られることも…。

 

そこで今回は「近々、高級店に行く予定がある」という人を対象に、高級店で絶対やっちゃダメなNGマナーを7つ、解説していきます✨


デートや記念日に利用する高級店を心地よい気持ちで過ごしたい人に役立つ情報を整理しているので、ひとつずつ見ていきましょう!

 

 

独自ルールも!?高級店は思っている以上にマナーが多い!

 

 

 

まず飲食店には「マナーなどを意識せずに通えるお店」「しっかりマナーを守るべきお店」の2タイプがあります。

 

たとえば、チェーン店などの気軽に通えるお店であれば、とくにマナーを意識せずに普段の食事と同じように利用しても問題ありません💓

 

 

これに対し、レストラン・ホテル・お鮨屋などの高級店の場合、しっかりマナーを守らなければ出入り禁止にされたり、まわりから嫌な顔をされてしまうこともあるんです😞

 

食べ方や佇まいなど、気にするべきマナーは複数あり、なかには一見さんにはわからない独自ルールをもつお店もあるので、事前に学んでおかないとまずいことも…。


そこで、高級店へ行くときに「ここだけ抑えておけば大丈夫」というマナーを整理したので、最後まで読んでみてください✨

 

 

日本人はまず鮨屋のマナーを学ぶのがオススメ!

 

日本にはマナーを守るべきお店がたくさんあります。

 

とくに東京都内の格式高いお店は、マナーを守らないとまずいこともよくあるんです。

 

そういったマナーを守るべきお店の中でもポピュラーなのが、銀座に多数出店されている「お鮨屋さん」

 

 

たとえば、SNSで話題に挙がる「3日で2億5,000万円を稼いだ元人気キャバ嬢」エンリケさん「鮨エンリケという高級店を出しているなど、日本にはたくさんの高級鮨屋さんが点在しています。

 

鮨エンリケとは?

 エンリケ空間株式会社が銀座1丁目で運営していたお鮨の有名店であり、一時プチ炎上したこともあるため知っている人も多いお鮨屋さん。

 2022年には名古屋に店舗移転するそうで、最近よく話題に挙がるお店です。

 エンリケ空間の最新情報はこちらに掲載されています。

 

 

マナーを学ぶなら、まずは普段行きそうな場所から勉強していくのがオススメ✨

 

そこで今回は、鮨屋さんでやったらまずい7つのNGマナーについて説明していきます。

 

学んだマナーはいろんなお店で活用できるので、1つずつチェックしてみてください😊💓

 

 

鮨屋でやったらまずい!?知らなきゃ損のNG行動7選!

 

 

お店ごとのルールはさておき、ここでは軒並みNGなテーブルマナーを紹介します。

 

まず高級店のお鮨屋さんといえば、回らないお鮨が有名ですよね。

 

板前がいる大人な雰囲気のお店では、しっかりマナーを意識しないと恥ずかしい結果になることも…😢💦

 

ここでは、その中でも「これはまずい」というNGマナーだけを厳選して7つ解説していきます。

 

【まずいNG行動1】携帯・スマホをカウンター上に置く

 

携帯・スマホを机の上に置いたまま食事するという人もいるはずです。

 

この行為は、お鮨屋さんなどの高級店でNGマナーなので注意しましょう。

 

まずカウンターは清潔を保ちながら食事する場所です✨

 

ここに私物を置いてしまうと、携帯・スマホに付着した雑菌などがカウンターを汚してしまう可能性があるんです📱💦

 

また、食事中にお醤油の飛び跳ねたり、寿司ネタなどナマモノが携帯・スマホについてしまう場合もあるため、カウンターは食事に必要なものだけ置くように心がけましょう😌

 

【まずいNG行動2】食べ終わったお椀料理に蓋をしない

 

高級店のお鮨屋さんでは、お吸い物や茶碗蒸しといった「お椀料理」が味わえます。

 

お椀を使った料理には保温効果を持つ「蓋」がついてくるので、食事中は蓋を取って味わう必要がありますよね🍽️✨

 

そして、お椀料理を食べ終わった際に蓋を開けたまま放置しているという人は、こちらもNGマナーなので注意してください!

 

NGの理由は次の2つが関係します。

 

  • 食べかすが見えた状態になるのは見栄えが悪い
  • スタッフが片づけやすくなる

 

高級店では料理の見栄えだけでなく食べ終わったときの見栄えを意識することが大切なので、食事後も上品さを意識するように注意しましょう💕

 

【まずいNG行動3】料理が冷めてから食べる

 

料理を食べるスピードは人によって異なるため、食べるのが遅いことがマナーに引っかかることはありません😌

 

しかし、机に置かれた料理を放置し冷めてから食べるのはNGマナーなので注意しましょう。

 

高級店では、お客さんが食べやすい状態にした上で料理を提供してくれるため、机に置かれたときに食べるべきです。🍳💓

 

料理が冷めてしまえばどんどん味落ちてしまいますし、提供する側も「食べてもらえない…」とマイナスな気持ちになってしまいます。

 

もし食べるペースが遅く、料理を冷ましてしまいそうなら「ゆっくり出してほしい」と伝えるだけでマナーを解決できるので、スタッフに一声かけてみましょう!✨

 

【まずいNG行動4】店内で他店の話をする

 

「〇〇のお店よりこっちがおいしいね」

「〇〇の方がおいしかった」

 

食事をするとき他店と比較する人も多いと思いますが、これはNGマナーなので注意しましょう。

 

とくにスタッフや板前さん、他のお客さんに聞こえるような発言はお店の評判を落としてしまう原因になります。

 

味の比較に関する話は周りの人に聞こえない場所(帰宅時など)で行うように心がけてください😌✨

 

【まずいNG行動5】白皮の椅子のお店で皮パンツを履いて訪問する

 

高級店を訪問するときにジーンズなどの染料が使われた皮パンツを履いて訪問する人も多いと思いますが、できれば皮パンツを避けるように注意しましょう。

 

高級店によっては白皮の椅子が使用されているお店も多く、パンツの染料が白皮の椅子に色移りしてしまう可能性があります。

 

なかには高級インテリアが置かれている場所もあり、色移りが原因となり修繕や買い替えが必要になる場合も出てくるので、皮パンツを避けて訪問するのがオススメです💡

 

また、ジーンズ等の皮パンツを履きたい場合には、HPなどで店内画像をチェックし色移りしないインテリアであることを確認したうえで訪問しましょう😊

 

【まずいNG行動6】料理を手渡ししてくれるお店で写真撮影

 

InstagramTwitterといったSNSに食べ物の写真をアップする人が増えていますが、中にはマナーを守らず炎上している人がいます📱🔥

 

炎上といえば、さきほど登場した元カリスマキャバ嬢のエンリケさんが展開する「鮨エンリケ」でもSNSを通じて炎上したことがありました。

 

すでに炎上は鎮火し、鮨エンリケのサービスも改善されているため大きな問題には発展しませんでしたが、こういったSNSを通したトラブルはできれば避けていきたいものです😌🌟

 

とくに高級店で気を付けたいNG行動が料理手渡しのお店で長時間撮影しないということです📵

 

まず、高級店によっては撮影NGのお店もあり、無断で撮影してしまうとトラブルのもととなります。

 

鮨屋さんであれば、目の前にいる板前さんに許可を取るだけで解決できる問題なので、一声かけるように気を付けましょう💡

 

撮影許可をもらえたのなら、板前さんの手間の邪魔をしないようなるべく動画は撮影せず、写真も一瞬で撮影するように注意しましょう。

 

お店にはほかのお客さんもいるので、邪魔をしてしまうとマナーの悪さで迷惑をかけてしまいます。

 

無断撮影や周りへの迷惑が関係して炎上するケースもあるので、注意が必要です😌

 

【まずいNG行動7】撮影する動画に他のお客さんを入れる

 

手渡しされた後のカウンターに置かれた料理であれば、撮影許可があれば動画を撮っても問題ありません。

 

しかし、この時に注意したいのが動画内に他のお客さんの顔や会話が入ってしまうことです。

 

撮影した動画に他のお客さんが入った状態でSNSに公開した場合、肖像権のトラブルに発展することもあります😣

 

マナー違反というだけでなくトラブル発展の原因を避けるためにも、撮影時には他のお客さんの顔や会話が入らないように注意しましょう💡✨

 

まとめ

 

今回はお鮨屋さんを対象に、高級店で気を付けるべきまずいNG行動についてご紹介しました。

 

日本の高級店といえば、記事内で登場した鮨エンリケを含むお鮨屋さんが有名ですよね🍣

 

意識しないと、つい間違えてやってしまいそうな行動もたくさんあるので、高級店を訪問する前にもう一度チェックしてみてください✨

 

普段なじみがない高級店のNGマナーですが、覚えておけば必ず役に立つのでご紹介したNGマナーは絶対やらないように心がけていきましょう!